SSブログ

すんぷ 四国旅 その弐 55号・後編 [MICHI]

さてさて 二本目 55号の後編。

起こった事件とは????

 

55と交わっている国道の標識を事前チェックしようと、
国道193号に続き、国道493号もと思ってパチリ

が、嫌な予感がしてもう少し進んでみると。。。

おひおひ。。。
通行止。
完走しようとやってきたというのに通行止。
上陸壱日目にして、完全完走不可能を突きつけられたわけだ。

GW前に集中豪雨があって、その影響で崖が崩れていた。
自然の力には勝てないし、
493号は無くても何とかなる路線なので復旧に時間がかかるのも仕方ないのかもしれない。


仕方ないので、行けるところまで行ってみた。
完全封鎖、崖崩れ現場まで行けるかと思ったんだけどね。
かなり手前で封鎖だった。

ま、ここまで来たときには気持ちの整理終了。
出来ることだけやりましょう。
気を取り直して、南下。


ここは、55号一番の名勝地。
室戸岬。
外海だけあって海の色は綺麗だね。


道の駅。
この頃はまだ普及し始めた頃だったけど、ぶらり旅にはとても良いところ。
ここで、朝の御用をすませた。


南国市。AM9:00
ここをぬけると終点高知だ。
元気いっぱいなので、先を目指して進むなり。

次は四国第二位の長さ 56号。

4/26
3:39 START
4:24 就寝
6:53 起床
7:11 海○役場
8:04 室戸岬
8:19 キラメッセ室戸
8:30 朝ご飯
8:48 田野町
9:05 安芸川
9:22 芸西村
9:33 赤岡町
9:36 野方町
9:44 南国市
10:06 高知市
 

つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。