SSブログ

すんぷ 四国旅 プロローグ2 174号 [MICHI]

前回、次から四国に入るといったのだが、
デジカメには、まだ、話題が残ってたよ。


これってね。171の終点にある国道。
これも国道好きにとっては有名な国道。

それはね。

日本で一番短い国道なのです。

 

全長0.1871 km。
187m10cm。
cmまでこだわるところが、短さを感じるよね。

国道174号

指定された当初は一キロくらいあったらしいんだけど、
交差している2号線のルートが変わって、
今の長さになってしまったんだとか。
上の地図を開いて、拡大すると174の標識が現れる。
その上につながる県道30号線が旧174の名残だね。

この頃はあまり短いことを宣伝していなかったけれど、
今は現地に行くと、「日本で一番短い国道です」という標識がある。

車で往復、路駐で歩いて往復。
それでも十分かからなかった。

四国行脚、28号線での上陸をもくろむ前に、
運転しにくい代表格の171号、
一番短い174号。

これを二つこなしていこうと考えていた。
十年前の私は計画性があったのだね。
すごいすごい。

さて、今度こそ四国上陸です。

つづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。