SSブログ

すんぷ 四国旅 プロローグ 171号 [MICHI]

1997年のGW
四国をぐるぐるまわった。
 
その時の行程メモが出てきたら書き残そうと思っていたのだが、
家捜ししても出てこない。
 
ということであきらめていたのだが、
 
日付が残ったデジカメ写真が発掘されたので、
もう消えかかった記憶を呼び起こして、過去の記録を残しておこうと思う。
 
と言っていたら、当時のメモが出てきた。
加筆しまーーす。
 
旅だった場所は、栃木のアパート。
日時は記憶から旅立ってしまった。(^_^;;
4/25 10:38 odo 113285km 
足はHonda Civic Ferio VTi

記録が残っている最初の場所は。。。

 

京口町交差点

ここは、京都と大阪をつなぐ国道171号。
写真を見ても分かるとおり、夜中だ。
たぶん、20:00頃だと思われる。

正確には20:05だった。odo 113966km (681km)

四国と本州を結ぶ国道は28号と30号。
その28号から四国に上陸しようと考えていた。
28号の起点は神戸。
だから、神戸まで高速でも良かったのだが、
欲が出て京都から171を完走してしまおうと思ったわけだ。


171号は全行程67.7km
京都府京都市南区 から 兵庫県神戸市中央区 という路線だ。

別名「イナイチ」「イナイチック街道」とか言うらしい。
地元民に聞いたらそんな事は聞いたことがないと言うから、
国道好きの間だけの専門用語なのかもしれない。


171は、国道界では有名な路線なのだ。
それは、走りにくいこと。その代表格とされている。
全国にも各地に点在するのだけど、
その特徴は、きっちり片側二車線で幅に余裕が無く、交差点で右折レーンは無い。
しかも、路線沿いに店が林立するという路線だ。

右を走っていれば、右折車に前を阻まれ、
左を走っていれば、店に入る車、店から出てくる車にブレーキを踏まされる。
そのうえに、車線変更が苦手な人が中途半端な動きでひやっとさせる。
静岡市だと南幹線。栃木だと平成通りとか、ちょっと前までの四号御幸町付近かな。
実際、走りにくかった。(^_^;;


171号の後半は2号と共用。
だが、標識が団子にはなっておらず、2と171が縦に二つ並ぶようなことはない。
本来、海側に平行に走る路線を予定していたらしく、
二号との共用は暫定だからではないかと思われる。

171号の終点は、四国上陸の28号の起点。

22:07

さて、次から本当に四国の旅が始まります。

つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|すんぷ 四国旅 プロローグ2 174号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。