SSブログ

教え下手なのかなぁ [ZAREGOTO]

夕べ 算数教えた。
<>の中の単位に書き換えなさいという問題。
 
35m <km>
 
出来ないと言う。
たしかに単位換算は苦手と言っていたが、これほどとは……。
 
と、唖然としたのがばれて、プライドを傷つけられた娘はそこから戦闘モード。
いかんよね。
こういうちょっとした態度が相手を傷つけると分かっていながら、なかなか修正できない。
 
 
なだめすかして、なんとかかんとか一問ずつ始めるが、興味を引き出せない。
へ〜〜〜と、目が輝く瞬間とか、
教えられるのを待たずに次の問題に取り組む姿勢が出てこない。
 
何が分かっていないのかをこちらが掴めていないって事なんだ。
 
これでも大学時代は家庭教師をかじっていたから、多少の自信はあった。
今までだって、娘から満足げな表情を引き出してきていた。
 
でも、今回はいくら手を変え品を変えトライしても食いついてこない。
そのうち、自分がいらいらしてくる。
最初のうちは自制できるのだけど、だんだんたまってくると頭がカーーっとなってくる。
それが娘に伝わっているのが分かるまで、いらいら感が止められなくなってくるんだ。
 
そして、また、戦闘状態。
なだめすかしが始まる。
悪循環。
 
 
格闘しているうちになんとなく引っかかっているところが見えてきた。
直感的に答えにたどり着きたいという娘の本来の欲求と、理論的に順番を追って答えにたどり着くという建前の欲求が同時に存在していて、それが答えが分かっているのに答えが書けない矛盾になっていた。
 
ビジュアルこそ直感への近道!!
理論は後からついてくる!!
換算表を自分で書かせて、それを使って解かせた。
先生から教わっていない方法を極端に嫌う娘に書かせるのは一苦労。
でも、書かせてから二、三問解いたら、自分から解く姿勢が開花。ふぅ〜。
 
15分もかからないプリントに二時間
最初から出来れば教え上手なんだろうな〜。
 
完全、教えベタです。
 
 
 
あとさぁ、何の条件指定も無く
 
25L <g>
 
という問題が出ていることに微妙な疑問。
これって4℃の水なの?
まあ、百歩譲ってリットルは液体の単位というイメージがあるから「ほぼ」というのであれば良いかと思っていたが、
 
3500cm^3 <kg> 
 
となってはねぇ。
鉄だったら、金だったら、ウランだったら……
 
そんな事言って娘を混乱させてもしかたない。
自分も最初はこんな風に教えられていたんだろうか……
記憶がもう無い^^;;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すんぷ 御前山行バレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。