SSブログ

N BOX [ACCORD]

たまには新車について語ってみよう。
 
ということで、こいつ。
 

Hello, small world! 日本にあたらしい広さを。 N BOX NEW NEXT NIPPON NORIMONO

 

なぜ、語るかは知っている人なら分かるでしょう。
 
今まで語ってきたのは
'96インテグラ 初代CR-V '98アコード '01シビック 初代フィット 先代ライフ エアウエイブ 現ライフ 
 
そして、初代N-BOX。
 
格好を見た限りは、タントとパレットの後出し。
先駆者たるホンダというのを期待する立場から見ると何やってんの?という車。
タントに対して燃費もいまいちだし、ピラーレスのような飛び道具もない。
ま、存在すら忘れ去られつつあるパレットに勝てるかどうかかな。
 
ただ、車として出来は悪くないと思う。
個人的にはBEATや初代CR-Vにつながる犬的イメージ(伝わらないと思うが……)のデザインは好き。 
直方体の角を丸めたようなイメージと言うべきかな。
おもちゃ感にもつながる感じ。
 
キューブとかラテとかまで行くと鼻につくのだが、このあたりだと良い。
 
ホンダらしく走りもきっちりしているし、タントのもっさり感に堪えられない人はこっちに流れるだろう。
街乗りで何処まできびきび感を要求するかと言うこともあるのだが、きっちり地面に足をつけて走っている感覚の方が乗っていても安心だからね。
 
もさっとしたエンジンでアクセルベタ踏みと、きびきびエンジンでコントロール。
どちらが実用燃費として良いのかも気になるところ。
 
開発に携わったという親しい友人に聞くと、外見は真似っこでも目に見えないところで革新的なことにもいろいろトライしていて、次世代の世界戦略車にもつながる技術が目白押しだそうな。そう聞くと、なんともホンダ的だなと思ったりもしてね。
 
ま、今度はパッケージもライフステージも何もかも新しいiPadみたいな車を期待したいな。
 

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

t.shige

N360みたいなのも出るんだよね。
ちょっと期待。
買うかどうか微妙だけど。

N360は私が生まれた年に発売なのでちょっと思い入れが有るのだ。
実車はコレクションホールでしか見たことないけど。
by t.shige (2012-01-07 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AMEXNR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。