SSブログ

すんダネ 20100412 ルカサー [すんダネ]

とくダネ!最初の七分の話題から。
 
今回はギタリスト ジェフベックの話。
 
ジェフ・ベック ジミー・ペイジ エリック・クラプトン
三代ギタリストと言われるんだけど、
世代が違うんだなぁ
ワイとは。
 
ワイにとってのギタリストといえば、、
 
 スティーブ・ルカサー
 
でござる。
番組の中では、笠井信輔アナがルカサー好きだと言っておりました。
どうも、笠井アナとは趣味が似通っているらしい。
 
ルカサーは、ToToのギタリストとしてが一番メジャーなのかな。
または、マイケルジャクソンのスリラーのアルバムでギターを務めているというのも有名な話。
一つ一つの音がとても艶めかしくて、
サビを聞けばこれルカサーだよねと分かるくらい軽やかな澄んだ音を出していたな。
最近は趣向を変えてしまっているので、昔の音は聞けないけれど、
ルカサーの全盛期の演奏は今でも泣けてくる。
 
あとは、ハードでありながらメロディアスで多彩な音。
エディ・ヴァン・ヘイレンかな。
 
三大ギタリストということで、
スティーブ・ルカサー エディ・ヴァン・ヘイレン ともう一人。
というと
 
マーティ・マクフライ 
 
かな。
この人は音がどうとかではなくて、ワイの中ではとっても印象に残るギタリストなんだな。
 
え?
知らない?
 
↓これだよん。
 
バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD
 

タグ:すんダネ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。