SSブログ

すんぷ 常陸太田へ行ってきたぞ [MTBコース]

hitachiota20090712_5.jpg

常陸太田のMTBコース。マウンテンバイクの専用トレイルコースなのだ。
こんな感じでございます。

ってコレで分かる人がいたらすごいね。
まず、左下の管理棟に行く。
これがまた、廃墟と思うような人気のない建物。
たぶん、梅雨最中に来てしまったからと思いたいが、ほんとに人気がなかったよ。

で、そこから再び車に乗って下をぐるっと回って右上の駐車場へ。
此処をベースにするか、管理棟回りの駐車場をベースにするか。
どっちが良いのかは分からなかったな。

hitachiota20090712_2.jpg

ここの看板の左側からコースイン。

コースは一方通行なので、絵の中を左回りに回ります。
駐車場からは本来のスタートゴールになる広場に向けて下り、
手前で右に入り、さっそくシングルトラックへ。
かるーい上りと初心者には胸が高鳴るちょいとした下りがあって、
ウォームアップにはちょうど良い感じ。

最初の一周は、青いショートカットの道をつないで心臓に活を入れた。

hitachiota20090712_4.jpg
いやぁ、楽しいあるよ。坂道を登る事も楽しいし、下りはそれ以上に楽しい。

二周目は、つづら折れには行かず、下の中級コースをトライ。
二段坂がハイライトかな。
砂利をひいた坂をだーーーーっと登る。これは老体には辛いぜよ。

ただね、HiFi Carbon Proの登坂力は素人のワイをすいすいと頂上まで導いてくれた。
四人で行ってすんなり上れたのはワイだけだったからね。
良いマシンはそれだけの価値があるという事らしい。うむ。満足。

登り切った後は、軽快なシングルトラックのくねくね下り道。
適度にスピードも出るし、コース取りとか考えながら走るのも楽しい。

途中 エキスパート と スポーツコースの選択肢が現れるけれど、
二回とも今回はスポーツコースを選択。
エキスパートコースは次回の楽しみだね。

で、三周目に有名?なつづら折れに挑戦。

が、撃沈。撃沈。撃沈。

下りの折り返しは無理ーーーーー。
テクニック的にどうしたらいいか分からない。
迷っていると、リアタイヤがずるずると落ちていって、
いつの間にかバックしてしまっているんだよねーーーー。くそーーー。

スキーとかで、斜滑降して折り返すタイミングを逃して、そのまま後ろへ斜滑降する感じ。
すっげーーー恥ずかしい。

つぎはこの辺を攻略したいね。

hitachiota20090712_3.jpg

終了後。
お互いのチャリを乗り比べ。

比較すると3kg以上軽いチャリは、別次元なのだとか。
自分のバイクが身にしみている自分は、重いバイクに乗っても何となくその差が分からず。
うーーむ。
これならあの坂も楽に上れる とは負け惜しみか本当か。
ま いいか。

hitachiota20090712_1.jpg

こういうのにありがちなハプニング 仲間のバイクのチェーン破断 もあり、
後世に残る楽しい記憶となりましたとさ。

さっそく次も行くのだそうです。
ワイの回りはかなりのMTBブームです。[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。