SSブログ

すんダネ 20090416 連帯責任 [すんダネ]

とくダネ!最初の七分の話題から。


日体大 シード権剥奪。

これをきっかけに

連帯責任はいかがなものか。

ということを言う小倉のバランス感覚は良いね。

スポーツは神聖なものと言うのは良い。
悪いことをした人を罰するのも良い。

でも、なにも悪いことをしていない人が、
その悪人以上の罰を受けさせられるというのは、
どうなんだろうね。

大麻を吸うような奴は自業自得、罰せられる覚悟もあるわけよ。
悪いと分かってしているんだから。

でも、大麻を吸うような奴より、
何倍もストイックに競技に取り組んでいた人が居るわけだよ。
共同責任?
不運と言うだけで済ませて良いのだろうか。
割り切れないんだよね。こういう処罰。
人生って一度しかないわけでしょ。

で、思うこと。

処罰を下した学生連盟の人たちも辞任しなさい。
他人に対して連帯責任を問うなら、自分も参加団体を管理統括できなかった責任を取りましょう。

つまり、逆に言いたいこと。

高校野球の出場辞退とか。
あまりにも安易な連帯責任 そろそろやめませんか。
悪人を罰するのに罪もない人の犠牲を利用するのは もうやめませんか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。