SSブログ

すんダネ 20090129 エネファーム [すんダネ]

とくダネ!最初の七分の話題から。

ライオンズ新ユニフォーム と エネファーム


野球はあまり好きではないワイはエネファームを選択。
エネファームとは、ガス会社が売り込もうとしている燃料電池による発電給湯設備。

でもねぇ、未だ、こういう家庭用の発電や給湯に関する設備については、
眉唾かなぁと思っている。


効率が良くなるケースのみを説明されて、
効率がそれほど良くならないケースや、
逆に無駄を増やしてしまうケースについての説明がないからだと思う。

それと
投資に対する回収が見合わないというのも普及につながらない一因と思うが、
それよりも、実際に使っている人から実感として、
 良かった
という感想を聞いた事がないというのも使ってみようと思わせない原因だね。

そんな背景の中で、このエネファームも・・・

常時必要な電気と一時的に必要になる給湯。
どのような使い方をする家庭がもっとも効率を活かせて、
どのような使い方では効率が上がらないのか。
その説明を受けて、具体的なイメージが出来て、
それに会わせた生活スタイルが可能と考えれば、
多少の懐の痛みと引き替えに地球環境を考えられると思うのだが・・・

何処を見ても良い事しか言わない宣伝。

それって詐欺と似ている気がするんだよね。
本能的に「世の中おいしい事ばかりじゃない」って、避けて通ってしまうよ。

ま、なんであなたはこんな良いものを使わないのか って言う人が増えてきたら、
少し考えようかな。

タグ:すんダネ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。