SSブログ

すん評 静岡おもいやりなび [すん評]

静岡 エキパ・・・駅前の駐車場ね・・・で、
車の出待ちの時に手にしたパンフ。
へーーーっと思ったので、ぽろっと書いてみる事にした。

おもいやり2009.jpg

おもいやりなび
出しているのは 静岡市
社会実験だと書いてある。
ETCのSA出入り口とかもやっているけど、
ごたごた言っていても始まらないからやってみようというのは好感が持てるね。



おもいやり2009_1.jpg

バリアフリー情報 公共施設の情報 バリアフリールート検索 などなど。

ナビタイムとかさ、
車だけではなくて、歩行者に対してのナビが使われ始めている昨今。
それを公共という目線で見ると こういう具現化もあるのかなっていう感じだね。

使い勝手は携帯で経路検索をする事に慣れている人なら全く問題ないね。

ただ、たとえばトイレとかで一番近いのを探したい。駐車場付で。
というのがあったら良いかもね。
文字で遠い近いは判断できないからな。
ま、そこまでやったら有料化しないと見合わないかな。


これを普及させるには。。。
これを使う人の目に触れさせる事なんだろうね。

こういう施設を使う人のその場所に、
そこから主要な行き先への経路をプリントしたものを配置するとかして。
それを見て、今まで知らなかった便利な情報が得られたという満足感が得られれば、
次に利用してみたいという動機付けになるだろうね。

あと、ネット情報の良いところは紙と違って情報を更新しやすいところだけど、
それが逆にメンテされていない時に不満に直結するよね。
Web 2.0という言葉が流行って、
それが具現化されて便利になったという実感はまだ無いけど、
実際に利用された方々からのフィードバックを
負担無く吸い取れる良い方法があると良いよね。


民間でなく 役所がやっている 事にちょっとひかれてしまったよ。

おもいやり2009_2.jpg

見切れ好きな奴。

タグ:すん評
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すん評 C1000Gary Fisher '09 WORL.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。