SSブログ

すんぷ ガソリン値上がりで思う [MY BOOM]

ガソリン[ガソリンスタンド] また あがるね。
170->180/l
うちの車はハイオク仕様だから更に10-12円高。
今朝、うちの車も満タンにしました。[手(チョキ)]

で、渋滞してでも安いスタンド[ガソリンスタンド]に並ぶ人たちを見て思うこと。
で、少しでも安いスタンド[ガソリンスタンド]を探し回って入れようとする人を見て思うこと。


渋滞するとき、エンジンはエアコン付けていると1.5リットル/1時間で消費している。
170円/リットルとするとね。235円/リットルも散財するんだよね。

隣のスタンドががら空きだった場合で考えると。。。

15分待ちだと約60円の損。
60円は、その日60リットル給油するとすれば1円/リットルに値する。
30リットルの給油なら2円/リットルだ。
15分待ちなら、隣の1-2円高いスタンドで入れた方が得になるということになる。

同じように、1km先に安いスタンドがあったとする。
10km/リットルの燃費の車なら、1kmで17円。往復で34円だ。

60リットル給油する車だと、
往復4kmになるなら近くの1円高いスタンドの方が得ということになる。

エンジン掛けっぱなしで1時間待ちしていたり、
一円でも安いガソリンを求めて隣町まで遠征する人たちの映像を見ると、
この人達何をしているんだろうと思う。


同じ事は一円でも安いものを求めて車で走り回る奥様方にも言えるんだけどね。
1km遠いと30-40円。
10kmなら300-400円。
そろそろ地球のことじゃなくって、自分の懐のことも考えた方が良いよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。