SSブログ

すんぷ iPodをこう使う 5/? [MY BOOM]

すんぷが使い込んでいるiPod nanoについて。。。第五弾
今回は、HDD NAVIに対抗するぞ!!!!の回。

車にHDD NAVIがついて、大量の音楽データを持ち込むことが出来るようになって、
わざわざiPodを持ち込む必要性に疑問を感じ始めたとき、

せっかく、資金投入したのに。。。

という思いから、何か+αはないのかと思ったのだよ。
このままでは、また畑の肥やしになってしまう。

HDD NAVIでは出来なかったことを実現せねば!!!

・「好きな曲」は「いっぱい」聴きたい。
・どちらかといえば「嫌いな曲」も、持っているんだから、「たまには」聴きたい。
・「買ったばかりの曲」は好き嫌いなく「沢山」聴きたい。

前にも書いたが、
iTunesの中に「パーティーシャッフル」というプレイリストがある。
再生するときにこのプレイリストを選択すると、
ランダムに曲を選んでくれる。
ただ、シャッフルするだけでなく、好きな曲に登録しておけば再生頻度を上げられるのだ。
だが、これが、iPod側にない。(あるかもしれないが。。。)
ま、iPod側にあったとしても再生頻度も個人的にはしっくり来ない。

ちなみに、スマートプレイリストとは、

「再生時間」「再生回数」、五段階の「お気に入り度」「ジャンル」「アーティスト」
などの曲の情報を使って、「自動でプレイリストを作る」というもの。

上記の例は二週間以内に再生した曲を、上限無しでリストにするものだね。
初期設定から入っているスマートプレイリスト。
最近手に入れたものを聞きまくりたいときに使うっていう感じかな。

さてさて、すんぷはこの機能を使って何をしたかって言うとね。

・「好きな曲」は「いっぱい」聴きたい。
・どちらかといえば「嫌いな曲」も、持っているんだから、「たまには」聴きたい。
・「買ったばかりの曲」は好き嫌いなく「沢山」聴きたい。

これを実現するために、

五段階の好き嫌いを地道に付ける手に出た。判断基準
★・・・・ あんまききたくない
★★・・・ きらいではない
★★★・・ すき
★★★★・ 一歩出ているすき
★★★★★ 大好き

で、それぞれにスマートプレイリストを作る

★・・・・ 1曲のみ 一番過去に再生したもの (A)
★★・・・ 過去に再生したものから9曲 (B)
★★★・・ 過去に再生したものから20曲 (C)
★★★★・ 過去に再生したものから30曲 (D)
★★★★★ 過去に再生したものから40曲 (E)

足して100曲になるっしょ。これをまとめた

(A) + (B) + (C) + (D) + (E) + "まだ判断していない曲" + "どうしても聴きたい曲"

というプレイリストを作ったのだ。

listen はまだ判断していないというスマートプレイリスト
買ったばかりの曲は、判断せずに置いておくと、このスマートプレイリストに入る。
かならず、持ち出す約100曲の中にはいるわけ。

で、聞き慣れてきたら好き嫌いを判断する。
好きだなと思った曲は積極的に判断するし、
これは聴きたくない曲だと思うものも即一つ星!!
で、五、六回聞いても判断しない曲は、嫌いじゃないが耳に残らないと言うことで★★に自動投入。

now は今、特別に聴きたい曲を選択して入れてあるプレイリスト。
必ず持ち出す100曲に入れたいときには、ここにコピーしておく。

これで、100曲+20曲くらい。
だいたい6時間から7時間。
一回聞いて、コンピュータに繋ぐと、再生記録がiTunes側に反映されて、
曲目が入れ替えられるのだ。

これ、良いのだ。

七割が好きな曲。ストレスはない。
残りの二割がイージーに聞ける曲。だいたい半年以上前に聴いた曲になるので懐かしさを煽る。
で、残りの一割が、こんな曲もあったなって言う曲で、ほとんど覚えていないものもある。それが新鮮だったりする。

甘いものだけじゃ、飽きが来る。
たまには苦いものもないとね。

ベストバランスの曲数比率は違うのかもしれないが、
聞き慣れた曲ばっかりで、耳が音楽に興味を持たなくなったときに、
懐かしい曲が入ってくるのは、今までにない心地よさ。

アルバム単位で聞きたいと思ったら、それはもともとiPodが得意とする領域。
そちらに戻ればいい。

ほんと 良いよ。
おおざっぱに書いたからさ、興味のある人は言ってください。
丁寧にお教えしますぜ。

たぶん次の次の次のバージョンには、
もう少しスマートにこんなスマートプレイリストがつくれるように
バージョンアップするのではないかと思っているのだが。。。

戻る。。。。
つづく。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。