SSブログ

九州旅行 その4 [TABI]

kyu20140101.jpg
竹田市の萩の里温泉で年越し。
母の姉の一族と一緒に。

私がカメラを構えなかったら、誰も撮らずに終わっていた。

最近は、イベントをカメラで残そうという気持ちが薄れてきているのかなぁ。
ちょっと自分の感覚がずれてきているのを感じつつ……。


kyu201401011.jpg
1年の初めとなる撮影会……いやいや……観光は「白水ダム」
有名な観光地では無いが、土木関係者は見て感動するんじゃないかな。
築80年以上と考えると芸術と言えるくらい綺麗なダム。
水路を作って排水するのでは無くて、ダムの面全てに薄く流すという珍しいダム。
しかも均一でとっても綺麗。

kyu201401012.jpg
さらに、普通に流したら透明な水の向こうにダム肌が見える所を、白く波立て水のカーテンにしている。
しかもムラが無い。
考え尽くされ、作り込まれた感じ。
設計側にも、施工側にもとても情熱が感じられる芸術作品。

1年の初め。
良いものを見させてもらいました。(^_^)

kyu201401013.jpg
その後は、神社にお参り。
参道に整然と並んでお参りするスタイルなんだね。
さすが日本人。

kyu201401014.jpg
その参道に並ぶ客の気を紛らわせてくれるのが、神楽。
高千穂観光で1度見たきりの神楽が、こういった場で見られるというのはやはり九州だからだろうか。
なんかとっても懐かしい日本に来た感じになれた。

もう一個 つづく。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

九州旅行 その3九州旅行 その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。