SSブログ

Merrell Trail Glove & Jungle Ventilator Moc II [買い物]

靴買った。

 Merrell201207221.jpg

二ついっぺんに^^

またまたメレル。
っつーか、他に気に入るブランドがなくってね〜。 
 
Merrell Pathway Moc 11.12.04 普段履き
 
と来て半年経って、次の御靴でございます。
 
メレルの包装はこんな感じ。
Merrell201207222.jpg
ま、店頭で買うことが多いことを考えたら、そんなにこる部分じゃないよね。
でも、フタが開くタイプでデザインもされている。
なんとなく洒落ている箱なんだ。
Macに通じるセンスをこういうところに感じるのだ。
 
Merrell201207223.jpg
 
開いて、おっと色間違えた^^;;
ま、良いか。
 
Merrell201207224.jpg
Bare Foot というジャンル。
メレルによれば、膝を痛めない走法に適している靴らしい。
Trail Glove という名前じゃ。
この他にも用途に応じていろいろ種類があるのだけど、いわゆるトレイルランを想定しているのがこいつ。
 
普通、走る時、踵から着地して親指の付け根に接地点が移動して蹴り出してるべ。
だから、踵から着地する時のショックを吸収するためにソールは厚くなり、メーカーは衝撃吸収力を競って開発する。

でもね。
これはその発想を変えた走り方を提唱してる。
踵から着地するのではなく、つま先側から着地してそのまま蹴り出すのだ。
 
踵から着地している以上、いくら衝撃を吸収しても膝に負担がかかる。
だから、踵から着地せずに、つま先で着地することで踵の関節とふくらはぎを衝撃吸収に使ってしまおうというもの。
動物の後ろ足見ても、これって理にかなってるよね。
踵をついて走る動物ってもしかして人間だけじゃないのだろうか。
 
って、感銘を受けて買ってしまったのだ。
 
 
もう一つは普段履き用。
メレルと言えばの代名詞とも言える ジャングルモック。
そのサマーバージョンとも言える メッシュ素材になったJungle Ventilator Moc
Merrell201207225.jpg
 
Merrell201207226.jpg
踵を踏んで履くことも想定しているという。
ワイ向きだね。^^
 
Merrell201207227.jpg
 
さあて、明日から気分一新。
履き潰してやろうかな^^

タグ:MERRELL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。