SSブログ

すんぷ 常陸太田ふるさとの森マウンテンバイクトレール 一人旅 [MTBコース]

X-Calberデブーィトさせてきたぞぅ
 
常陸太田20100710.jpg
 
週間予報ではなかなか晴れマークにならなかったのに
朝見たら午前中は晴れ。
行くしかないよね。
 
さっそく、みんなにメールを打ったみたけど、反応無し。
一人でのシェイクダウンになったよ。
予想外の天気だもんね。仕方なし。
 
常陸太田20100710_1.jpg
846つづら前の看板でパチッ[カメラ]
 
ひとりでくるとやっぱ寂しさ感じるね。
ここをうまくクリアできたかどうかを仲間と談義できないとなぁ。
 
常陸太田20100710_2.jpg
 
これは二段坂後のDH手前[カメラ]
いつもより緑が深くて気持ちいい。
 
X-Caliber かなり良い奴だね。
12kgの29erは登るし、外乱に対して安定しているから狙ったラインをトレースしやすい。
小砂利に車輪が弾かれることも少なくって砂利道もどんどん踏んでいける。
友人のMambaで走ったときよりも下りがコントーラブルだったのは、フロントサスの所為か、軽いからか、それともG2ジオメトリーのなすワザか。
 
常陸太田20100710_3.jpg
HiFiも比較走行。
ディメンジョンを出来るだけ合わせて乗り出したX-Caliberに乗った直後だから、HiFiのサドルの高さとか、ハンドルバーまでの距離とか、今まで気がつかなかった事を見直すことも出来たよ。
 
自分専用にちょこちょこいじってきていたつもりだったけれど、HiFiのサドル高なんかベストの位置から20mmも下がっていたのに気がつかなかった。カーボンフレームだからここだけは調整レスでやってきたんだけど、少しずつ落ちていたんだね。
サドル高、直したら、登る登る[わーい(嬉しい顔)]。登る登る[わーい(嬉しい顔)]
二段坂もストレス無く登れちゃったりして。嘘みたい。
春のうっかりの時に気がついていたら、もっといけてたのかも。
 
ハンドルバーまでの距離はX-Caliberがワンサイズ下なので近め、ワイ的にはHiFiの方が良いかなぁ。
X-Caliberがバックスイープなのが合わないのかもしれない。
ワイはストレートかアップスイープのバーが好みのようです。
 
結果、乗り慣れているHiFiはやっぱり楽しい。
X-Caliberも良いと思ったけど、フルサスと軽さはやっぱ武器だね。
登りだけじゃなくて、下りの荒れた路面で暴れても余裕で押さえ込めちゃう。
だからスピードも上がる。
乗りこなせている感覚。楽しい。
 
常陸太田20100710_4.jpg 
 
大きさの違い分かるかなぁ。
 
常陸太田20100710_5.jpg常陸太田20100710_6.jpg
梅雨時期のトレイルだったら、こんな感じかな。
 
常陸太田20100710_7.jpg常陸太田20100710_8.jpg
26inchの所為か、スピードが高かった所為か、
HiFiの方が汚れは多め。
 
洗うのも楽しかったぞ。[手(チョキ)] 
 
較べるとX-Caliberはツーリング向きかな。
安定した走りはロングライドで楽だろうなって感じた。
 
秋のうっかりはHiFiだね。
  

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Fuel

こんにちは
G2ジオメトリー奥深いですね。
私も何度か友人のX-Caliberに乗った事がありますが、
ハンドリングがちょっとクイックな感じがしました。
でも26inchで行けないところもグイグイ進むので29erはなかなか良さげですよね。
by Fuel (2010-07-13 12:46) 

すんぷ

登りを思っていた以上にいけちゃうのが良かったですねーー。
なによりも安定感が抜群。
競技でも29erが出始めてきていて、
数年後には26を席巻していたりして。
by すんぷ (2010-07-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。