SSブログ

アコード オーバーヒート [ACCORD]

デジカメを実家に忘れたため、画像は無し。
 
アコード。
オーバーヒートしました。
 
実家に行くはずだったんだけどね。
 
家から出て10キロほどのところで、
エンジンルームから白い煙が出てきてやばいと思い、
コンビニ駐車場に緊急停止。
 
水温計はこの時点では高め というレベル。
最初はブレーキかなぁと思ったんだけどね。
 
ボンネットを開けてみたら……
 
エンジンから出てくる冷却水の通路のパイプに穴が開いていて、
それが湯気になってたことが判明。
 
この時点で、冷却水が無くなっていることに気がついても良かったんだけど、
リザーブタンクはMAXまで入っていたんだ。
 だから、冷却水はまだあると思い込んじゃった。
おかげで、対応が後手後手になっちまった。
 
応急処置しようにも工具類は自宅なので、エンジン回転数を上げないようにして帰宅。
 
したら、中間点くらいで水温計が振り切り。
白い湯気がボンネットの脇からもくもくもくもくもくもくもく。
ただならぬ状態に路肩に緊急停止。
 
それでも、リザーブタンクには冷却水がMAX
 仮定 
ウォーターポンプの故障。
サーモスタットの故障。
などにより、冷却水が回っていないのではないか。
 
でもね。
絶対変。
 
なので、水入れてみた。
したらさ。
 
沸騰[いい気分(温泉)] 沸騰[いい気分(温泉)] 沸騰[いい気分(温泉)]
 
やっぱ冷却水が無かった訳よ。
原因も対処も分かれば少し落ち着いた。
 
水温計振り切ったのは一回だけ。
その後は、エンジン回転数を1,500に押さえて空冷エンジンにして走ったし、
沸騰後は、白い湯気はたんまり出たけど水温は落ち着いたし。
 
ま、致命傷にはならなかったみたい。
もう少し早く気がつくべきだったね。
 
 
エンジンぶっ壊れなくて良かったー。[わーい(嬉しい顔)]
 405,033km。
 
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

shige

危なかったですねぇ。
アコード君にはもっと頑張って欲しいもんね。
by shige (2009-12-12 23:44) 

すんぷ

高速に乗っていたら、アウトだったかも。
不幸中の幸いって奴だね。
by すんぷ (2009-12-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。