SSブログ

愛車の排気系変遷と寸評 [ACCORD]

現在 278,982km 一光秒まであと20,000km強。GWの渋滞情報を見て萎えています。

排気系の変遷は、被追突事故による修理と市販パーツへの変更ですね。

時系列で行くと


1998/7 納入
1998/10 バイクに追突され、右側マフラーが250mm前に押し出される。応急修理するが半年後継ぎ目に穴。
2001/7 ネットで無限エキマニ半額でゲット。パイプ・マフラは応急処置のみ
2003/7 応急処置ではもたなくなったため、無限マフラに変更。純正の二本だしから1本出しへ。

 

です。
つまり現在は無限のエキマニ・マフラになっています。

・無限エキマニ
 はっきり言って出力の変化が分かるほど私はプロではありません。音も変化の前後を聞き比べられないので何ともいえないですが、回したときに多少強めの脈動が出たかな程度です。変化がなければ満足度は少ないだろうと思うでしょうが、やはりこのパーツは「ボンネットを開けたときの満足感」としてはかなり高いですね。
また、「一番前にある重量物の6kgの軽量化」は操安性に好影響を与えるのは事実なので、実感できなくても実はあるパーツですね。満足度大です。

・無限エクゾースト・マフラー
 思ったより「うるさい」。というのが第一印象。三年になってやっと慣れてきましたが、正直なところ「うるさい」のは好よろしくない。音質も好き嫌いが別れるみたいで、通常走行時に低音がこもっているという人が多いですね。ただ。回したときの音は良いみたいです。なんにせよ。自分ではその音を評価出来ないというのが悲しいですね。
 2本出しが1本出しになったというのも見栄えとしてマイナスポイント。カタログ通りに軽量化とエンジン性能がアップしていると信じて、満足度を高めているというところでしょうか。候補を見返してみてもベストチョイスなんですが、いまいち100%満足とはいえないですね。
 爆音好きな人、見栄え重視の人にはお勧めできません。

愛車のホイール遍歴と寸評
愛車の足の遍歴と寸評
愛車の排気系変遷と寸評
愛車のタイヤ変遷と寸評


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。